Synra dome 科学ライブショー「ユニバース」
ユニバースとは? 週刊ユニバース
コーナー紹介 ユニバースの音楽
科学技術館での上演 スタッフ
出張ユニバース No English version available. リンク
関連イベント サイト内検索

2006年02月25日

2月25日@科学技術館

 「太陽系の姿」では、地球に明るい場所と暗い場所ができるのはなぜだろう?暗い場所には、どんな国があるのだろう?こんな疑問を地球の外側から、確認しました。
 続いて「ライブ天体観測」では、アメリカのシカゴのヤーキス天文台に電話を繋ぎました。今回は、シカゴにChimonsの仲間がいるので、お客さんと電話で会話したりして、シカゴの様子を教えていただきました。

 「重力の不思議」では、重力ってどんなもの?という疑問に、顔の前にブラックホールを置いて、見てみました。顔が2つ現れたり、ゆがんだりと、座席からは、笑い声が聞こえました。

 「恒星間飛行」では、地球を飛び出し、オリオン座に飛んでみました。そこから見た、夜空の星座は地球で見えるものとは、違う形でした。
 このたくさんの星の中に地球のような星が、近々見つかるかもしれませんね。

投稿者 ライブショーアシスタント : 2月25日

2006年02月18日

2月18日@科学技術館

国土交通省航空局および気象庁の衛星「運輸多目的衛星新2号」(MTSAT-2)を搭載したH-IIAロケット9号機の打上げが本日行われました。ライブショーでも1回目では打上げられる衛星についての説明をし、2回目では開場を少し早めにして、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が無償提供しているインターネット中継をスクリーンにうつし、ご来場の皆様と一緒に打上げの様子を見守りました。成功したおかげか、その後のショーも和やかに進んでよかったです。

子ども達がたくさんいて、場内はほぼ満席だったにも関わらず、いつも大盛り上がりの「重力の不思議」では、重力レンズによってスクリーン上で顔をゆがめられたい希望者を募ったところ、女性お一人が手をあげてくださいました。
銀河宇宙の世界」では、銀河のぶつける向きなどを元気の良い男の子3人組に決めてもらったのですが、銀河をぶつける角度・早さなどによって色々な結果が出てくることに興味をもっていたようでした。

今週はゲストなしでお送りしたライブショーでしたが、ロケット打上げの様子を会場の皆様と楽しめてよかったです。また、21日の午前6時28分にはASTRO-Fの打上げが予定されております。こちらは天体からの赤外線を観測する日本で初めての衛星となるそうです。ASTRO-Fの打上げもインターネットでライブ中継がみられるそうですので、興味のある方は早起きして是非みてくださいね。

投稿者 ライブショーアシスタント : 2月18日

2006年02月11日

2月11日@科学の鉄人

2月11日-12日に渡って、科学ライブショーの達人たちが「科学の鉄人」の称号を目指して戦うScience Forum 2006 科学の鉄人が開催されました。ちもんずはスタッフとして参加しました。

リハーサルの合間には、ショーをなさる先生との雑談の中で、使用される実験装置に関する思い入れを伺ったり、実験するコツなどを見せて頂いたりしてスタッフながら楽しませて頂きました。

楽しくライブショーを展開してくださる先生方も、本番直前、熱心に見てくださる会場の皆様のために舞台袖にて、真剣なまなざしで入念に道具の最終チェックをしたり、台本を見直したりとしている様子が印象的でした。

「科学の鉄人」の称号を目指して戦うこのイベントのもう一つの側面として、科学ライブショーについて考えようという側面もあります。二日間を通して「ショーとしてのおもしろさ」と「科学としてのおもしろさ」の両立について我々ちもんずも深く考えさせられました。

投稿者 ライブショーアシスタント : 2月11日

2006年02月04日

2月4日@科学技術館

太陽系の姿」では、太陽の周りを回る9つの惑星について共通点を探してみました。惑星は、全て同じ方向に自転と公転をしていることがわかりました。
また、今の季節の夜空を観てみました。夜6時になると南に冬の星座(三角形)を見ることができます。

ゲストコーナー」では、国立天文台の阪本成一さんに、日本の裏側、南米チリのアンデス巨大電波望遠鏡ALMAについてお話していただきました。
2012年に完成予定の80台の電波望遠鏡で、130億光年彼方の生まれたての銀河や、別の太陽系が生まれる様子、光では見えない暗い星の観測も出来るようになるそうです。
また、i-CANで現在のチリの夜空を見てみました。チリでは、日本で見えるオリオン座が逆さに見えることに驚きました。
皆さんもi-CANで日本に居ながら、世界の夜空をご覧になってはいかがでしょうか。

投稿者 ライブショーアシスタント : 2月 4日

ご感想、ご要望はinfo@chimons.orgへ。
(c) 1999-2011, Team Chimons, All rights reserved..