Synra dome 科学ライブショー「ユニバース」
ユニバースとは? 週刊ユニバース
コーナー紹介 ユニバースの音楽
科学技術館での上演 スタッフ
出張ユニバース No English version available. リンク
関連イベント サイト内検索

2007年10月27日

10月27日@科学技術館

台風が接近していて土砂降りでしたが、元気なお客様が来て下さいました。

まず「太陽系の姿」では、今夜見ることのできる星空を太陽系シミュレータで見てもらいました。また、昨日(10月26日)は今年、一番月が地球に接近して大きく見える日だったそうです。彗星と言えば、ハレーやヘールボップが有名ですが、最近ホームズ彗星が突然肉眼でも観察できるくらい明るくなりました。このホームズ彗星は、ハレー彗星やヘールボップ彗星とは違い尾がない彗星です。w形をしたカシオペア座やペルセウス座の近くに見えるそうで、、i-CANを使ってアメリカのアパッチポイントの夜空をみてもらいました。また別のシミュレータで太陽が消えたり重くなったら地球や太陽系の惑星はどうなってしまうのか実験しました。

「ライブ天体観測」では、ヤーキス天文台のビビアンさんが撮影してくれたホームズ彗星の画像を紹介しました。画像をパラパラ漫画のように表示し彗星が動いている様子を見てもらいました。

「ゲストコーナー」では、大妻女子大学の石井 雅幸先生に『秋の音色:コオロギの話』という題でお話して頂きました。皆さんはコオロギは何故なくのか考えたことはありますか?美しい音色を人に聞かせるため?それとも、雌を呼ぶため?はたまた、おなかがすいたから?コオロギの鳴き声には大きく分けて3種類あり、雌を呼ぶ鳴き声、結婚を申し込む鳴き声、雌を奪おうと来た雄を追い出す鳴き声があるそうです。そして、結婚が成立すると、交尾が始まります。土の中に産み付けられた卵は冬の間休んで5月に羽化するそうです。これから更に寒くなると、夜は寒いためコオロギは昼間に鳴くようになります。冬へと移り変わる時期を、コオロギの鳴き声で感じるのも素敵ですね。

投稿者 ライブショーアシスタント : 10月27日

2007年10月13日

10月13日@科学技術館

「太陽系の姿」では太陽系の生成過程シミュレーションや惑星の名前当てクイズなどを行いました。また太陽から遠い惑星ほど太陽の回りを遅く回り、近い惑星ほど回るのが速いということを確認しました。

「ライブ天体観測」では実際にアメリカのシカゴにあるヤーキス天文台に電話越しに会話しながら、直前に撮っていただいた天体写真(散開星団、アレイ状星雲)をお客さんにお見せしました。

「重力の不思議」では地球と星団の間に質量が重い天体があったら地球から星団はどのように見えるかをシミュレーションでお見せしました。

「ゲストコーナー」では成田憲保さん (東京大学)にお越し頂きました。太陽系からはなれたところで地球と同じように恒星の周りを回る惑星(太陽系外惑星)を研究されているということでした。このような太陽系外惑星が初めて発見されたのは1995年とつい最近だそうで、あわせて地球外生物はいるかというお話しもしていただきました。 もし地球外生物がいたら会って見たいですね。またハワイのすばる望遠鏡の紹介もしていただきました。遠い星から来る光を集めるため、鏡は直径約8mと、とてつもなく大きいものだそうです。すばる望遠鏡は高地にあるので高山病と戦いながら観測をしなければならないそうです。これからは太陽系外惑星についての研究が活発になるだろうと成田さんはおっしゃっていました。太陽系外惑星について新たな発見がされる日が待ち遠しいですね。

投稿者 ライブショーアシスタント : 10月13日

2007年10月06日

10月6日@科学技術館

本日はやや肌寒くもあり、秋を感じさせる日でした。日も段々短くなってきましたね。
「太陽系の姿」では地上に降りてペガススやアンドロメダ、おひつじ座など秋の星座やひのでの撮影した画像を紹介しました。
「ゲストコーナー」では片岡 龍峰さん(理化学研究所)にお越し頂き、「宇宙天気とオーロラ」というお話をしていただきました。オーロラは実は太陽の爆発によるプラズマが磁場と一緒になって地球にやってくることが原因だそうです。また、太陽のコロナホールからは高速の太陽風が吹き出しています。太陽風の影響で発生する放射線や電子が地球を回る人工衛星に悪影響を与え、例えばGPS衛星や気象衛星に不具合がおきて私達の生活にも支障が出てきます。このような悪影響を前もって知るために宇宙天気予報が必要になります。
ところで、木星や土星にもオーロラが存在するそうです。大気に含まれる水素のせいでピンク色をしていますが、地球の大気には酸素が含まれるため緑色をしています。もし、緑色のオーロラを持つ惑星が見つかればその星には植物がいるかもしれませんね。

投稿者 ライブショーアシスタント : 10月 6日

ご感想、ご要望はinfo@chimons.orgへ。
(c) 1999-2011, Team Chimons, All rights reserved..