Synra dome 科学ライブショー「ユニバース」
ユニバースとは? 週刊ユニバース
コーナー紹介 ユニバースの音楽
科学技術館での上演 スタッフ
出張ユニバース No English version available. リンク
関連イベント サイト内検索

2011年03月05日

3月5日@科学技術館

本日の上演は、大朝由美子(埼玉大学)でお送りいたしました。
また、「ゲストコーナー」では野沢由依さん(日本女子大学)にお越し頂き、「小惑星の魅力-小惑星を調べることで何が分かるか-」をお話しして頂きました。

千代田区の空ではどのくらいの星が見えるのでしょうか。
実際に星空を眺めて、数えてみて下さい。きっと、思っているよりも少ないのではないかと思います。
数億千個の星の集まりでできている天の川は、一度は目で見たいけど、なかなか・・・と言うお方は、ぜひユニバースでご覧下さい。

宇宙風化と言う言葉を聞いたことはあるでしょうか。
小惑星でその作用による変化を調べると、太陽系の起源が分かるそうです。

宇宙には多くの小惑星が存在しています。それらの名前には、とてもユニークな名前がついているものもあるそうです。
ご家族で調べてみると面白いかもしれませんね。

投稿者 ライブショーアシスタント : 3月 5日

ご感想、ご要望はinfo@chimons.orgへ。
(c) 1999-2011, Team Chimons, All rights reserved..