8月20日@科学技術館

投稿者:

本日は普段とは趣向を変えて、「生命ユニバース」を行いました。
いつもは太陽系や天体現象について紹介しているのですが、私たちの体の仕組みや不思議を中心にお話していただきました。
骨をみて男女や大人、子どもの違いがわかるそうです。また骨の数や骨を動かす筋肉のお話、さらに筋肉を動かす指令を出す脳の仕組みを聞きました。私たちの体の中のことで、一番身近なものなのに、知らないことばかりでお客様も聞いていて楽しかったのではないでしょうか。
夏休みだということで、「人間と虫の体の違い」というテーマで人間の体の仕組みの他にミツバチの体も見ました。
ミツバチは、最も進化した昆虫のひとつだそうです。虫にも骨があって、いわゆる外骨格といわれる部分が骨なのだそうです。中に筋肉が詰まっていて、イメージとしてはカニのようになっています。
あのような小さな体にも骨が約180個ある!という事実には皆様驚いておりました。
ダンゴムシも見たのですが、大きなスクリーンで見るとスタジオジブリの「風の谷のナウシカ」に出てくる王蟲(オーム)のモデルになっているというのもうなずけました。
また、つつくと丸まってしまうので裏側を見たことは中々ありませんよね。裏側をドアップでみてみると……なんとスターウォーズに出てくるダースベイダーにそっくり!? なのです。ダースベイダーのコスプレを用意して、会場の皆様に見比べていただきました。
しかし、用意をしたものの、「あんまり似てない」との声もありました。
「生命ユニバース」は10月にも行われる予定です。興味のある方はチェックをしてくださいね。