8月28日@科学技術館

投稿者:

今日は日曜日ですが、ユニバースライブショーの特別版として毎年恒例となっている、鹿児島県立沖永良部高校科学クラブのみなさんによる「ウミガメライブ発表会2005」が開催されました。
まず、案内役の川井さんと科学クラブ顧問の千頭先生から、沖永良部島とウミガメライブの紹介がありました。
沖永良部島は鹿児島県の中でも沖縄に近い南国の島。
ウミガメライブでは、島の近くの海底にビデオカメラとマイクを置いて、ウミガメたちの生活をインターネットを通じて全世界にライブ中継しています。科学クラブのみなさんは、ライブ中継に協力するかたわら、ウミガメの生態についての研究もしているそうです。
次はいよいよ高校生による研究の発表です。千頭先生に続いて登場したのは、科学クラブの元気な女の子5人組です。はじめは緊張していたようですが、自己紹介をして発表を進めるうちに調子が出て来たようです。発表は所々に○×クイズを入れたおかげで、観客のみなさんも楽しみながら聞いて下さっていました。アカウミガメとアオウミガメは、歩き方(足あと)で見分けることができるそうですよ。
今度カメさんに会う機会があったら注意して見てみましょう!

最後は恒例のクイズ大会。最後まで正解し続けた人には沖永良部島の自然が詰まったプレゼントがもらえるということで、観客のみなさんはプレゼントを狙って真剣に考えていました。
見事、勝ち残った方は本当に嬉しそうな笑顔をされていました。
今年も大盛況のうちに発表会は終了しました。3年目ということで、毎年楽しみにして下さっている方もいらっしゃるようです。
来年も素敵な発表を期待しています!
写真:ウミガメライブの様子。足あとの違いについての説明中です。