12月2日@科学技術館

投稿者:

いよいよクリスマスシーズンがやって来ました。
「太陽系の姿」では、クリスマスの夜に惑星達がどのようにならんでいるか?を見ました。ところで、皆さん南十字星はご存知かと思います。では、北十字星はご存知ですか?24日20時に西の空をご覧下さい。はくちょう座のデネブを中心に十字架が見られます。西の空から東を向くと、今度は冬の星座、オリオンとおうし座を見ることが出来ます。クリスマスには、左右に四季の夜空をご覧になられます。24日空を見上げてみてはいかがでしょうか?
「ゲストコーナー」では、ウェットマスターの宮川淳后さんにお越しいただき、クリスマスマジックを披露していただきました。見えない力、超音波を利用して水滴を浮かしたマジック、クリスマスツリーの上に浮く雪の結晶型のおもちゃ、皆さん目を丸くしてご覧になっていました。これを利用すると、人工雪を降らす事ができます。私たち人間には聞くことが難しい、超音波(20[kHz]以上)はこうもりやイルカが利用しています。私たちが聞いている「音」。ちょっと違う見方をしてみてください。違う世界が見えてくるかもしれません。