5月5日@科学技術館

投稿者:

本日は、こどもの日ということもあり、たくさんのお客様にご来場頂きました。
「太陽系の姿」では、地球では時間が経過しても、北極星の位置がほとんど変わらないことを確認しました。お客様のリクエストによって、月から見た星空の動きを観察しました。月でも北極星はほとんど動かないのでしょうか?もし動くとしたら、代わりに動かない星があるのでしょうか?
「重力の不思議」では、重力によって光は曲がるのかからはじめて、その曲がる様子を見るシミュレーションを紹介しました。これを踏まえて、目の前にミニブラックホールがあった場合に、その向こう側の景色はどう見えるはずなのかをシミュレーションと天体写真で紹介しました。
「ゲストコーナー」では、Le Petit Luxeの小菅雅代さんにお越し頂き、お菓子作りの際に、砂糖がどのような役割を果たしているかをお話して頂きました。甘さだけでなく、スポンジのふわふわ感や表面のおいしそうな焼き色もお砂糖によって作られるものだそうです。また、わざと砂糖の量を変えたスポンジケーキをご持参頂き、お客様に感触などを楽しんでもらいました。実際に作って確認するところに料理と科学の共通性を感じました。