8月31日@科学技術館

投稿者:

 みなさんは地球から宇宙に飛び立つとどんな世界が見えると思いますか?太陽系からみた星座は、私たちが地球で見ている星座とほぼ同じです。私たちが良く知っている十二星座を眺め、太陽系から離れると、4光年を過ぎたところで、星座の形がどんどん変わっていきます。これは太陽と同じ「恒星」という星を通り過ぎるためです。
 さらに進むと、私たちの住む天の川銀河以外にも、たくさんの銀河が広がっています。銀河の形は、天の川銀河のような渦巻銀河、形の違った銀河、衝突によって形が変化した銀河があります。私たちが普段地球にいますが、宇宙に旅立つと新しい世界が広がっていくのですね。



 「ユニバース」は20日にリニューアルオープン後最初の上演をしてから、毎日上演していました。今日の夏休み8月最後の上演にもたくさんの方がお越し頂きました。来月からは毎週土曜午後2回の上演となります。今度もシンラドームでの科学ライブショー「ユニバース」をよろしくお願いします。
写真:天の川銀河の全体像と近傍の銀河たち