11月8日@科学技術館

投稿者:

あなたは最近うそをつきましたか?
今回はゲストに羽尻公一郎さん (フリーランス)をお招きして、言葉についての不思議なお話をしていただきました。
「わたしはうそつきです。」
さて、あなたはこの人を信じますか?信じませんか?
信じると答えたあなた。
ではこの人が本当のことを言っていると思うのですね。この人が言ってることが本当ならば、「わたしはうそつきです。」という言葉は本当ということになります。
あれ?じゃあこの人はうそつきなんですか?
信じないと答えたあなた。
ではこの人の言っていることはうそだと思うわけですね。この人が言っていることがうそならば、「わたしはうそつきです。」という言葉もうそということになります。
あれ?じゃあうそつきじゃないんですか?
結局どちらを選んでも変なことになってしまいますね。
実はこの話、2千年以上も解き明かされない矛盾なのです。
ユニバースでは様々な科学のお話をしています。今回は言葉の科学でした。次回はどんな科学でしょうか。意外なところに意外な科学が隠れているかもしれませんよ。是非1度お話を聴きに来ませんか?
本日の案内役は戎崎 俊一(理化学研究所)でした。