4月11日@科学技術館

投稿者:

初夏の陽気の中、本日はたくさんのお客さまたちにお越し頂きました。今日のライブショーも盛りだくさんの内容でお送りしました。
今の季節、土星がしし座の方向に見えます。30年ぶりに土星の輪が見えない時期になっているので、機会があれば実際に望遠鏡で見てみたいですね。また「ユニバース」の「銀河宇宙の世界」のコーナーでは銀河同士を衝突させることも出来ます。衝突のさせ方によって、さまざなま形の銀河になります。宇宙の旅が終わり地球に戻るところで、皆さんご存知のように、宇宙飛行士の若田さんが滞在している国際宇宙ステーションによりました。今年の7月22日に日本で皆既日食と部分日食が見られます。偶然にも「世界天文年」と同じ年にあたります。めったに無い機会なので、是非観測してみましょう。
春霞の空でなかなか星が見えにくい季節なので、ライブショーに来て壮大な宇宙を満喫してみてはいかがでしょうか?