9月12日@科学技術館

投稿者:

最近は秋晴れの日が多く、暑い日もありましたが、今日の空は雨模様でした。
そんな天気でも、「シンラドーム」はたくさんのお客様で埋め尽くされました。
雨でも夜空の星を見ることができるのが「ユニバース」の魅力です。
今日はまず太陽系を一通り旅した後に、太陽系形成のシュミレーションを見ました。
このシミュレーションを見ると、太陽系の惑星の軌道面がそろっているのかがよく分かります。
再び地球に戻り、アメリカにあるヤーキス天文台とライブ天体観測をし、天文台で働いているビビアンさんに木星とコプフ彗星の画像を送ってもらいました。
コプフ彗星とは聞きなれない彗星ですが、それは今地球から1天文単位(149598000km)ほど離れたところにあり、みずがめ座の方向に10等星の明るさで見えます。

図:コプフ彗星の軌道(画像をクリックすると大きな画像で見られます)

図:コプフ彗星の見える位置(画像をクリックすると大きな画像で見られます)
肉眼では見ることができない貴重な画像が「ユニバース」では見られます。
ぜひ皆さまも一度でも何度でも足を運んでみてください。
普段の夜空とは違う宇宙も楽しめますよ!
東京・三鷹を中心に都内全域にて東京国際科学フェスティバルが開催中です。本ライブショーも参加しています。