6月19日@科学技術館 緊急特別番組「オカエリナサイ はやぶさ」

投稿者:

今日は先週に引き続き緊急特別番組「オカエリナサイ はやぶさ」と題してライブショーを行いました。
本日の案内役は亀谷 和久(ISAS, JAXA)でした。
まずは簡単に太陽系の紹介や、電球を使った実感太陽系星のお話から始まり、その後の「ゲストコーナー」では、13日に帰ってきた「はやぶさ」がどのような旅をしてきたのかを、吉川真先生(宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所)をお迎えし対談形式で進めました。
先週は「はやぶさ」の航路を中心にお話を進めましたが、今週は「はやぶさ」が地球に帰ってきた時のことを中心に、吉川先生に持ってきていただいた「イトカワ」の模型と合わせて紹介しました。
いくつか持ってきていただいた「イトカワ」の模型は宇宙が好きな方必見でした!


P1040167s.JPG
図:使用した「イトカワ」の模型

さらに「はやぶさ」の視点で地球へと帰還するシミュレーション映像は、子供から大人までとてもワクワクさせられるものではないでしょうか。
また、カプセルを地球に送り届けるという使命を果たし自らは燃え尽きてしまう瞬間の映像や、実際にカプセルを回収する写真に感動しました。
最後に「はやぶさ2」の計画をイメージ映像で見ました。「はやぶさ」の仕事に加えて今度は小惑星内部のサンプルを入手しようという未来の計画に期待が高まります。