1月7日@科学技術館

投稿者:

ハーイ、ニュートリノ!
本日の科学ライブショー「ユニバース」では案内役を野本知理(千葉大学)が務め、
ゲストに黒ラブ教授さん(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)をお迎えしました。
まず最初に、水、酢酸、エタノール、砂糖、食塩の立体構造をご覧いただき、その後に
食塩の温度を上げたり下げたりしてどうなるのかをシミュレーションしました。温度を
変えると食塩の状態はどうなるのでしょうか?気になる方は「ユニバース」にお越し
下さい。
次に、太陽系のコーナーに移りました。このコーナーでは、もしも太陽系から太陽が
無くなってしまったら?また、もしも太陽系に複数の太陽が出来てしまったら?という
シンラドームならではのシミュレーションをご覧いただきました。まだご覧になった
ことのない方、ぜひお越し下さい。
最後の「ゲストコーナー」では「ハーイ、ニュートリノ!」の挨拶から始まり
黒ラブ教授さんによるコントライブをご覧いただきました。理系ネタのコントはとても
新鮮で、会場には笑いの渦が起こりました。知的理系知ったかぶり学など、とても
面白いネタが盛りだくさん!黒ラブ教授さんの理系コントライブを期に、これから
理系に興味を持ってくださる方が沢山増えていく事を切に願っています。
「ハーイ、ニュートリノ!」これからの黒ラブ教授さんに要注目ですね!
れっつフレミング。
P1073242.JPG
科学ライブショー「ユニバース」では、様々な分野でご活躍中のゲストをお呼
びしています。科学技術館にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。