2月18日@科学技術館

投稿者:

国土交通省航空局および気象庁の衛星「運輸多目的衛星新2号」(MTSAT-2)を搭載したH-IIAロケット9号機の打上げが本日行われました。ライブショーでも1回目では打上げられる衛星についての説明をし、2回目では開場を少し早めにして、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が無償提供しているインターネット中継をスクリーンにうつし、ご来場の皆様と一緒に打上げの様子を見守りました。成功したおかげか、その後のショーも和やかに進んでよかったです。
子ども達がたくさんいて、場内はほぼ満席だったにも関わらず、いつも大盛り上がりの「重力の不思議」では、重力レンズによってスクリーン上で顔をゆがめられたい希望者を募ったところ、女性お一人が手をあげてくださいました。
銀河宇宙の世界」では、銀河のぶつける向きなどを元気の良い男の子3人組に決めてもらったのですが、銀河をぶつける角度・早さなどによって色々な結果が出てくることに興味をもっていたようでした。
今週はゲストなしでお送りしたライブショーでしたが、ロケット打上げの様子を会場の皆様と楽しめてよかったです。また、21日の午前6時28分にはASTRO-Fの打上げが予定されております。こちらは天体からの赤外線を観測する日本で初めての衛星となるそうです。ASTRO-Fの打上げもインターネットでライブ中継がみられるそうですので、興味のある方は早起きして是非みてくださいね。