2月25日@科学技術館

投稿者:

 「太陽系の姿」では、地球に明るい場所と暗い場所ができるのはなぜだろう?暗い場所には、どんな国があるのだろう?こんな疑問を地球の外側から、確認しました。
 続いて「ライブ天体観測」では、アメリカのシカゴのヤーキス天文台に電話を繋ぎました。今回は、シカゴにChimonsの仲間がいるので、お客さんと電話で会話したりして、シカゴの様子を教えていただきました。
 「重力の不思議」では、重力ってどんなもの?という疑問に、顔の前にブラックホールを置いて、見てみました。顔が2つ現れたり、ゆがんだりと、座席からは、笑い声が聞こえました。
 「恒星間飛行」では、地球を飛び出し、オリオン座に飛んでみました。そこから見た、夜空の星座は地球で見えるものとは、違う形でした。
 このたくさんの星の中に地球のような星が、近々見つかるかもしれませんね。