7月29日@科学技術館

投稿者:

皆さん、突然ですが太陽がなくなってしまったら地球はどうなると思いますか? 最初のコーナーの「太陽系の姿」では、太陽がなくなった時、また、地球の速度が速くなった時、どのように地球が動くかをシミュレーションしました。小さいお子さんもいらっしゃいましたが、一生懸命考えて意見を言っていました。
次のコーナーでは、太陽系よりも遠くにある星に移動できる「恒星間飛行」。太陽系のように、惑星を持つ恒星は他にも見付かっています。現在200個もあるんですよ。驚きですね。
NASAを中心とした国際宇宙ステーション…今、どこまで組み立てられたのでしょうか? もちろん日本も参加していますね。3番目は、立体的に見られる「国際宇宙ステーション」のコーナーでした。
実は国際宇宙ステーションは、自分の住んでいる所から見ることができるのです。最後の「ゲストコーナー」では、プロジェクト「Discover the ISS」の紹介をして頂きました。飛行機とは違う飛んでいく光…ぜひ、皆さんも国際宇宙ステーションがどのように飛んでいるのか、”あしあと”をたどってみませんか? 誰でも簡単にできます。興味を持ったらJAXA「ISS・スペースシャトルを見よう」のページもどうぞ。