4月7日@科学技術館

投稿者:

今日は北の丸公園の桜がきれいだったこともあり、たくさんのお客さんが来て下さいました。一回目・二回目とも満員となりました。
「太陽系の姿」では、惑星の名前をお客さん全員で復習しました。小さいお子さんもたくさんいたので、皆さん元気よく答えていました。そして、太陽系の惑星から外れてしまった冥王星は、準惑星の枠にはいることになり、その紹介と本日の星空の紹介をしました。一度に見ることが出来ないといわれているオリオン座とさそり座は、今の時期オリオン座が夕方にさそり座は真夜中にみることができます。ぜひ、お楽しみ下さい。
「ゲストコーナー」は、ゲストのユニークな登場から始まり、無限音階とカノンについて説明してくださいました。目の錯覚があるように、耳にも錯覚が起こることを知っていましたか?音階がずっと上がっているように聞こえるのが無限音階です。また、バッヘルベルのカノンを聞いてもらいました。この曲は旋律を繰り返しています。かえるの歌と同じですね。身の回りには、このように繰り返すぐるぐるがたくさんありますので、探してみてください。今回流した無限音階の音楽は、科学技術館の4階から5階に上がるエスカレータで聞くことができますので、興味のある方はぜひ聞いてみてください。