4月14日@科学技術館

投稿者:

科学技術館のある北の丸公園の桜はこの暖かさで散りすっかり葉桜になってしまいましたが、アメリカ合衆国ウィスコンシン州のヤーキス天文台の構内に数日前の雪が残っている光景をインターネット越しに見ることができました。

ヤーキス天文台から送られてきた土星の画像

花も若葉も植物が綺麗な季節ですが、植物がご専門の本日のゲスト阿部知子先生(理化学研究所)は、「江戸時代の園芸植物が現代に甦る」と題して、江戸時代の絵が残されているのみで今日では姿を見ることのできない花々について、重イオンビームを用いた育種によって現代に蘇らせようという試みについてお話し下さいました。
前回お越し頂いた2005年11月19日以降、新たにサマーウェーブのピンクホワイト等の新種が世に出されているとのことです。二年越しでアサガオを育ててみせるというお客様に今回も種をお渡ししました。頑張って育ててみて下さい。
4月17日(日)から22日(日)の八日間は科学技術週間です。
特に来週土曜日4月21日(土)は、阿部先生も理化学研究所和光研究所の一般公開で植物の苗を配布されるとのことですし、ここ科学技術館でも通常通りユニバースを上演しますが入館無料日となっています。どうぞおいで下さい。