7月17日@科学技術館

投稿者:


アメリカ合衆国で始められた高校生のための科学教育プログラム、Hands-On Universe(HOU)のの世界大会Global Hands-On Universe Conference (GHOU)が7月13日から17日まで日本で開かれました。GHOU第5日目はユニバースホールでの開催となり、そこで各国からの参加者を前に「英語版ユニバース」が上演されました。
まず、ユニバースの紹介から始まり、次の「太陽系の姿」のコーナーでは、中国語で太陽系の惑星はどのように発音するのか取り上げたり、皆さんが参加して太陽系の惑星の名前あてを行いました。英語が飛び交い、観客の皆さんが天文教育に携わっているということもあって、普段のライブショーとは違う反応がとても新鮮でした。そのほか、「実感太陽系」「恒星間飛行」「重力の不思議」と通常主に行われているコーナーを上演しました。また、「ライブ天体観測」で普段はアメリカのヤーキス天文台からご出演いただいているビビアンさんもいらしていて、どのようにセッションしているのか実演していただきました。
参加者の皆さんにユニバースを楽しんでいただけたようで、終始にぎやかで盛況のうちに終わりました。