7月14日@科学技術館

投稿者:

本日は雨が激しい中、たくさんのお客様がお越しになり、にぎやかなライブショーでした。
今回は「太陽系の姿」「分子の世界」「ゲストコーナー」の三本立てでお送りしました。
「太陽系の姿」では、太陽系の惑星の名前あてをしました。たくさんのお子さんが惑星の名前を次々とあてていました。
「分子の世界」は小さな分子の世界をシミュレーションで体験するコーナーです。塩の分子のNaとClに見立てた赤いボールと青いボールが次々と現れ、その動きにお子さんたちも喜んでいました。
本日のゲストは高橋 慶太郎 (京都大学 基礎物理学研究所)さんでした。『宇宙の磁石』というテーマでお話ししてくださいました。皆さんは磁石にはN極とS極があることはご存知かと思います。磁石の引き付けあったり離れ合ったりする力が働く空間を磁場といい、磁石と同じように地球にも磁場があります。太陽にも磁場があります。そして、もっと大きなスケールで考えると、なんと銀河や宇宙にも磁場があるそうです。なぜ宇宙に磁場があるかは現在科学者が研究しているのだそうです。今後の研究が楽しみですね。