1月19日@科学技術館

投稿者:

寒い日が続きますね。今日も家族連れのお客さんをはじめ多くの方がお越しくださいました。
「太陽系の姿」では、惑星当てクイズなどを行い、お子さんが元気よく答えてくれました。太陽系を200億分の1の大きさにしたときの地球の大きさには、みなさんが驚いていました。直径0.6mmは小さいですよね。
「銀河宇宙の世界」では、様々な銀河を紹介しました。ソンブレロ銀河は、ソンブレロという帽子が由来です。気になる方はぜひ実物を見に来てください。今回もお客さんに手伝っていただきシミュレーションを行いました。
「恒星間飛行」は、星座を形作る恒星へ行くことのできるコーナです。別の星へ行ったとき、星座はどのような形になっているでしょうか?お客さんも星座の変わり様を楽しんでいました。
「重力の不思議」も最後はお客さんに手伝っていただき、重力を使って遊びました。重力での画像の変わりようは、何度みても面白いですよ。