2月16日@科学技術館

投稿者:

本日は、太陽系のさまざまなお話をしました。
まず「太陽系の姿」で、太陽系の8つの惑星を紹介しました。地球などの太陽系の惑星は、重力があるために太陽の周りを回っています。もし、その太陽がなくなったら、太陽の周りを回っている惑星は宇宙のどこかに飛んで行ってしまうし、もし、地球の太陽の周りを今より速く周っていたら、地球は今とは異なったところを周ります。
さらに、地球に目を向けて、地球がもし100cmの球だったらという話もしました。特に、淡水はビール瓶1本分で、さらに私たちの飲める水はスプーン一杯しかありません。予想以上に私たちの飲める水は少ないのですね。太陽があり、地球がちょうど良い速さで回っているために、私たちはちょうど良い環境で生きていられます。しかし、その中でも地球の資源はほんの少ししかないことが分かりました。地球の大切さを実感しますね。