8/20、いよいよリニューアルしたシンラドームに科学ライブショー「ユニバース」が帰ってきました。先駆けて午前中には、多くの来賓の方をお迎えして「シンラドーム」完成式典が開催されました。
リニューアルしたドームスクリーンに今回導入した宇宙描画ソフト Mitaka Pro を使って、早速、太陽系の旅へ出発しました。客席からはそのスクリーンに広がる太陽系の姿にどよめきが聞こえました。
次に「恒星間飛行」の話題として、星が集まっている場所である星団の一つとして、ヒヤデス星団まで旅をし、遠くの☆たちの世界へ旅しました。この旅ではご来場の方々に画面に一杯に恒星の星たちが通りすぎていく様子を楽しんでいただきました。
「銀河宇宙の世界」では、宇宙で起きている銀河と銀河が衝突するという大きな現象を、ドーム外に展示されているスーパーコンピュータMD-GRAPE を用いて計算した結果どのような形になるのか実験しました。
シンラドームでは8月末まで毎日オープン記念として、15分程度の立体映像番組と、科学ライブショー「ユニバース」が行われます。皆さん、是非新しくなったドームシアター「シンラドーム」を見に来て下さい。
式典・シアターの説明もご覧ください。
写真:シンラドーム前室・シンラドームでの恒星間飛行
8月20日@科学技術館
投稿者: