1月24日@科学技術館

投稿者:

昨日、種子島から人工衛星「いぶき」がH-IIAに乗って飛び立ちました。皆様ご覧になりましたか?
本日は、その「いぶき」を追いかけて宇宙船「UNIVERSE」号で宇宙に飛び立ちました。
旅の始まりは太陽に一番近い星、水星をご覧頂き火星によってみました。最近、火星にメタンが発生していることが確認されました。もしかすると生命体がいるかもしれません。そうなったら宇宙旅行の楽しみがまた増えますね。天体望遠鏡で火星を覗くと、火星人が手を振っているかもしれません。
次は、火星を飛び出して太陽系の外まで、旅行してみましょう。すぐに目に入るのはアンドロメダです。銀河はこのように渦巻き型から、楕円型、ちょっと変わった形では、車輪や触角のようなものも見られます。これら銀河は集まっているところと、空いているところがあります。
次は宇宙船「UNIVERSE」号で、どこに飛んで行きましょうか。皆様もぜひ宇宙船「UNIVERSE」号である、シンラドームに遊びに来てください。本日の船長は亀谷 和久(JAXA,ISAS)でした。