2月28日@科学技術館

投稿者:

本日も、たくさんのお客様がいらっしゃいました。
皆様、宇宙についてよくご存知で、惑星の名前や星座を元気良く答えていました。
太陽系を離れて137億光年の彼方まで到達した時は、とても感動していました。
また、星座を形作る恒星は、地球から同じ距離にないなんて驚きですよね。
恒星が地球からどれほど離れているかは、体験し楽しんでもらえたようです。
本日の「ゲストコーナ」では、松浦晋也さん(ノンフィクション・ライター)が来て下さり、
一回目の上演では「スペースシャトルの引退」
二回目の上演では「アメリカの新しい有人宇宙船」
という内容で、お話ししてくださいました。
スペースシャトルが2010年で引退されるってご存知でしたか?
2010年以降は、飛行機のような形からアポロの形になるそうです。
4~6人乗りで、実際の飛行が楽しみですよね。
興味をもたれた方は、2010年以降のシャトルをお見逃しなく。