6月13日@科学技術館

投稿者:

本日の「ユニバース」では、「太陽系の姿」「ライブ天体観測」のコーナーのほか、先日、月に制御落下した衛星「かぐや」、そして、若田光一さんが活躍してる国際宇宙ステーションの話題をお送りしました。
「ライブ天体観測」のコーナーでは、アメリカ合衆国のヤーキス天文台にいるケビンさんに、インターネットを通じて、土星や球状星団M13、そしてリング星雲のM57といった
天体写真の紹介をしてもらいました。
また、この日はケビンさんの教え子の方々も参加して下さり、とても賑やかなコーナーとなりました。
ところで、皆さんはYouTubeのJAXAチャンネルをご存知でしょうか?
ここでは、JAXAの最新の成果を、美しい映像で見ることができます。
今回ユニバースでは、「かぐや」が月落下前に撮影した、非常に珍しい低い高度からの月表面の様子が見られる、
「「かぐや」HDTVによる低高度(近月点)撮影」や、国際宇宙ステーションで日本が作っている「きぼう」モジュールの様子がわかる、「きぼうの、その先へ~「きぼう」未来へのプロローグ」のCGによる解説部分を紹介しましたが、その他にも、「「かぐや」HDTVによる地球の入り」「きく8号/H-IIAロケット11号機打ち上げ」といった素晴らしい映像を見ることができます。
皆さんも是非色々な動画をチェックしてみてください。