皆さんオーロラを一度は見たいと思いませんか?
「ユニバース」では、なんと、東京にいながらにして世界各地のオーロラで見ることができるのです。
しかも全天周3Dオーロラです。
本来オーロラは3Dで見ることができません。人間の目の右左の視差によって立体的に見ることが出来るのですが、オーロラのように遠く離れたところでは平面にみえてしまうのです。
そこで、本日の案内役の片岡 龍峰(東京工業大学)による、2台のカメラの撮影によってアラスカでの3Dオーロラを成功させました。
さて、オーロラはどうして見えるのでしょうか?
オーロラは太陽風と、地球の磁場と大気があることで見ることができるのです。
そのため、同じ磁場と大気の存在する惑星、木星と土星でもオーロラは観測できます。
その仕組みを知るために宇宙に旅立って地球と太陽の位置関係をみました。
8月1日に太陽のフレアの発生により磁気嵐が確認されました。
日本でもオーロラが見えると噂になり、「ユニバース」ではもっとオーロラのことを知ってもらいたいと思い、本日はいつもとはまた違ったうユニバースをお送りしました。
「ユニバース」では、本日のようなオーロラをテーマにした内容もお送りしています。映像はここでしかなかなか見られません。
何度来ても楽しめる内容を目指していますので、興味のある方は是非足を運んでください。
8月7日@科学技術館
投稿者: