7月31日@科学技術館

投稿者:

本日の「ユニバース」は案内役 大朝 由美子(埼玉大学)にてお送りいたしました。
はじめに今夜の星空で見える夏の大三角形を見た後、太陽系の惑星を眺めました。
また火星や海王星を、普段私たちが目で見える可視光の画像とは違う、赤外線での画像で楽しみました。
その後は太陽系をとび出して夏の大三角形であるアルタイル、ベガ、デネブに行き、そこからの星空を見ました。すると地球で見られる星座とは似ても似つかない形になり、非常に面白かったです。
最後に夏の大三角形の近くにある天体を紹介いたしました。星の誕生している領域や星の死んだあとの残骸、ソンブレロ銀河をすばる望遠鏡からの天体画像で見ました。
「ユニバース」では、ここでしか見られない映像や画像を楽しむことができます。
みなさまも夏休みの夜を有意義に過ごすチャンスをこの「ユニバース」で見つけてみませんか?