10月30日@科学技術館 「宙博(ソラハク)2010」特別番組

投稿者:

本日のユニバースは、案内役に亀谷和久(JAXA)、2回目と3回目のゲストコーナーでは阪本成一さん(JAXA)にお越しいただき、「はやぶさ」の話題を紹介しました。
1回目の上演では、「太陽系の姿」銀河衝突のシュミレーションを行いました。銀河衝突のミッションには代表の子どもが参加してくださり、少しでも宇宙に興味を持ってくれたかなと思います。
2回目、3回目の上演では7年間宇宙を旅した「はやぶさ」ついて紹介しました。もともとイオンエンジンが使えるか調べるために打ち上げられたこの探査機は、世界初の数々の偉業を成し遂げ地球に帰還しました。その背景には苦難の上、火星にたどり着けなかった「のぞみ」など、研究に携わる方々の試行錯誤の積み重ねがあります。お客様には、「はやぶさ」の
一生を楽しく聞いていただけたかと思います。今後、「イトカワ」のものかもしれない、サンプルの分析結果が楽しみですね。
新しい探査機の開発など、今までにないプロジェクトに挑んでいる研究者たちに、ますます期待しています。