4月4日@科学技術館

投稿者:

本日のユニバースは矢治健太郎(国立天文台)が案内役を務め上演
しました。新年度を向かえ、元気いっぱいの小学生がたくさん来て
くださいました。
はじめは「太陽系の姿」。クイズ形式で、来てくださった皆さんと
考えながら、とてもにぎやかな雰囲気で太陽系を見ていきました。
地球に戻り、本日、4月4日20時54分から約10分間起こる、皆既月食
についての説明がありました。皆既月食とは、地球の影に月がすっぽり
入ってしまう現象です。次にまた日本で皆既月食は見られるのは3年後の
2018年になります。今晩晴れることを願いつつ、北斗七星や春の
大三角など、本日の星空を紹介しました。その後、地球を飛び出し
銀河系まで行きました。
「ゲストコーナー」では、吉川真さん(JAXA宇宙研)に「『はやぶさ2』
の打ち上げとその後の状況」というタイトルでお話していただきました。
2014年12月に打ち上がったはやぶさ2は、はやぶさが行ったイトカワ
(約500m)より大きい1999 JU3(約900m)に向かっています。運用は順調
とのことです。はやぶさ2の打ち上げの様子や搭載している装置について
解説していただき、今後の日程をみていきました。今回のはやぶさ2の
ミッションは太陽系や生命の起源を探ることです。ぜひ、がんばって
ほしいですね!今、地球からみてオリオン座の方向にいるそうなので、
オリオン座が見えたら、はやぶさ2にエールを送ってみてください。
科学ライブショー「ユニバース」は、科学技術館4階シンラドームにて
毎週土曜に上演しています。暖かくなってきたので、ぜひお散歩がてら、
お立ち寄りください。