7月30日@科学技術館

投稿者:

今週末は科学技術館の無料入館日となっていたために、館内がとても賑やかでした。ユニバースにもたくさんのお客様がいらっしゃいました。
今日は、「太陽系の姿」と「分子の世界」というとても大きな世界と、とても小さな世界のお話をコーナーでとりあげました。どちらも身近なものではあるけれど、実際に目で眺めて様子を知ることはなかなか難しいので、会場の皆様も興味深かったのではないでしょうか。
太陽系の姿」では、惑星の名前当てクイズや「もし太陽が消えたらどうなってしまうのか」、「もし地球がもっと速く公転をしたらどうなってしまうのか」ということをシミュレーションをしました。
分子の世界」では、塩を分子レベルでみるとどのような動きをしているのかということがわかります。NaとClに見立てた赤と緑のボールがその特性によってどのような反応をするのかといったシミュレーションをするのですが、コミカルな動きが笑いを誘っていたようです。
ゲストコーナー」では、エパットの尾崎フミコさんにお越しいただいて、「夏の夜空のうた」というブラックパネルシアターを上演していただきました。
ブラックライトによって照らされると蛍光塗料が暗闇でも光るという特性を使い、今の時期にぴったりな花火のお話でした。
暗闇の中にパッと現れては消える花火は、本物の花火大会とは違う楽しさを感じることができました。輝く花火がとてもキレイでした。