2月18日@科学技術館

投稿者:

本日の科学ライブショー「ユニバース」は、野本知理(千葉大学)が案内役を務め、
ゲストに金木犀さん(文系宇宙工学研究所)をお迎えしてお送りしました。
まず最初に「ライブ天体観測」です。
ライブショーが行われている間の日本は昼です。
なので、地球の反対側にあるシカゴのヤーキス天文台とインターネットで中継をつないで
天体紹介をしました。本日の天体は月とM1とM42でした。


Messier 42 Orion Nebula_1872679_rgb.jpg
図:M42

ライブ天体観測に続いて、「分子の世界」、「重力の不思議」のコーナーがあった後は
「ゲストコーナー」でした。
ゲストの金木犀さんは「文系宇宙工学研究所」というブログでロケットの話題などを
発信している方です。
ご本人も年に2回ほど打ち上げを見に行くそうです。
今回のゲストコーナーは「ロケットを見に行こう!」と題したロケット打ち上げの
バーチャル旅行でした。
まずは羽田空港を出発し飛行機で鹿児島へ、高速船に乗り継ぎ種子島を目指します。
ロケットの打ち上げ場にようやく到着しますが、実は打ち上げの様子は、
安全面から3km以上離れたところからでないと見れないことになっているそうです。
H2Bロケットやはやぶさ2の打ち上げの様子を見た後は、種子島を旅立ち
内之浦宇宙空間観測所へ向かいます。
内之浦は日本で初めてロケットを打ち上げた場所として知られています。
ここではイプシロンロケットの1号機の打ち上げの様子などを見ました。
ロケットの打ち上げをたくさん見るというバーチャル旅行ならではの体験をした後は、
飛行機にのって羽田空港へ戻って、本日のユニバースはおしまいです。
科学ライブショー「ユニバース」では毎回様々なゲストをお呼びして科学の話題を
お送りしています。ぜひ科学技術館4階シンラドームへお越しください。