3月1日@科学技術館

投稿者:

3月になり暖かい日が増えてきました。今日もたくさんの人たちにおいでいただきました。
「太陽系の姿」では、太陽系の惑星の話をしました。冥王星が惑星ではなくなった話が有名ですが、最近の研究で新しい惑星が見つかるかもしれないというお話をしました。発見されるのが楽しみですね。
「ゲストコーナー」では、佐藤道男さん(日本建設産業職員労働組合協議会)が、「くらしをささえる建設のしごと」というタイトルでお話していただきました。建設の仕事は、普段使っている飛行機・電車などの交通や、洪水などの水の災害など、さまざまな現場で活躍していて、私たちの生活に欠かせない仕事だということがわかりました。また、これからの建設の仕事も聞くことが出来ました。特に、東京メトロ副都心線が6月に開通するとのことで、これからますます便利になりますね。